■ T's Line ■

- intuitive days -



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

寂しいことながら…

20061201211305.jpg


一人鍋解禁。

味噌チゲ。

別窓 | food | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

カレーはおもしろい

1.jpg



時間があったのでカレーを作った。

カレーといえば一人暮らしの定番的な感じだけど、以外と作らない。

しかし作るとなったらここぞとばかりにアレンジを加えて作る。

定番のインスタントコーヒーでコクを出し、ヨーグルトを入れてまろやかさを出す。

赤ワインも隠し味に入れてみたり、GABANのスパイスもあるだけいろいろ入れてみる。

その時々で味が違うからカレーは面白い。

今回は骨付きチキン、そしてSさんに薦められた『大根』を入れて煮込んでみた。

大根、久々の大ヒット!何の違和感もなく普通においしい☆

骨付きのチキンもいい味が出る。

そしてお米はうまく炊けた玄米。

最高のコラボレーション!



別窓 | food | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

おととい~今日のこと@開田高原

まず、おとといの話。

061103_151148_M.jpg


近くまで山ぶどうを採りに行きました。

PICT0020.jpg


たくさん採れたので山ぶどう酒にしました。

来年解禁予定なので、近くにいる人はラッキーだと思います。



そして、きのうの話。

PICT0033.jpg


焼き芋&野菜大会。

PICT0044.jpg


PICT0050.jpg



芋は里芋、野菜はブロッコリー。

これを焚き火で焼くのです。

これが甘くて、たまらなくおいしいのです。



最後に今日の話。

PICT0062.jpg


タビタという石釜・天然酵母のパン屋さんへお茶をしに。

PICT0067.jpg


少なくとも自分は、ここのパンは世界一おいしいと思っています。(まだ日本以外のパンは食べたことがありませんが。)

こののどかでオーガニックな感じがたまらなく好きです。


すべて、食べ物の話でした。

なんたって秋ですから。

PICT0058.jpg


最後は軽トラと従兄弟の6歳児、ひさか君。

別窓 | food | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハムを作ってみた。

鶏ハムというものを作ってみました。

060622_181939_M.jpg


鶏肉で作るハムみたいなものです。

とても簡単にできて、かなりうまいです!

作り方です。↓

①鶏むね肉1枚に大さじ1の砂糖をまぶす。
 (先ず砂糖からの方が柔らかく仕上がります)

②大さじ1~2の塩をまぶす。
 (大きさによって調節してください。お好みでこしょうや香辛料を使っても!)

③ビニール袋(ジップロックとか)に入れ空気を抜き冷蔵庫で丸2日ねかせる。
 
④30分ほど水につけて塩抜きをする。

⑤沸騰したお湯に入れて、4分ほど煮る。
 (あまりグラグラならないように)

⑥そのまま火を止めふたをして8時間そのままにする。(夏場の暑いときは常温になったら引き上げたほうがいいかも)

⑦完成!

皮は取っても取らなくてもいいです。

時間はかかるけどかなりシンプルな手順でできます。
ぜひお試しあれ!

「鶏ハム」で検索したらレシピとかいっぱいでできますよ!



別窓 | food | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

カビ君

今日、研究室に栓の開いたワインがあったので、何気なく試飲をしました。
するとそれはワインではなく甘い甘いぶどうジュースでした。
んっ??待てよ、冷蔵庫に入っていない、栓の開いたジュース!?
期待通り、ビンの中には何かが浮いていました。
それは、よくいうカビというもの…。
今自分のお腹の中に彼らの仲間が住んでいます。
いつ彼らは目を覚ますのでしょうか??
リアルに怖いです。
別窓 | food | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ■ T's Line ■ | NEXT
