■ T's Line ■

- intuitive days -



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

終わりました。

今年の白菜のバイトがついに終わりました。
本当はもう一週間ほどやるつもりだったんだけど、腰の具合がどうもよくないので大事を取って終了しました。
長かったようで短かった、辛かったようで楽しかった、そんな日々でした。
まず第一の目的であるマネーを稼ぐということ、これは目標どおり達成できたのでとりあえず良かったです。
しかしこのバイトで得たものはそれだけではありませんでした。まず何といても体力でしょうか。スタミナはかなりついたと思います。そして体力とともに筋力もかなりつきました。見た目もゴツくなったし(腕と背中は特に)体重も2kgも増えました!ついでに体脂肪は減りました!しかしこれからこの体を維持するのは大変ですが…。あとひたすら白菜を箱に詰めている間に考えることがたくさんありました。(将来のこととか今年の冬のこととかいろいろ)ある意味自分に向き合う時間が長かったように思います。
他にもたくさんたくさんあります。ここでは書ききれないくらい。
いい経験になりました。満足です☆

ふと考えたんだけど、いったこの夏いくつの白菜を抱えたのだろう…?(笑)何万個でしょうか?たぶん3万くらいかな。。

今週末は御嶽五の池小屋の小屋じめの手伝いに行ってきます。
この夏は(もう秋だけど気持ちはまだ夏です)山に登れなかったから楽しみです!



別窓 | farm | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日の職場

20050915171206



別窓 | farm | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

御嶽はくさい

本日は「御嶽はくさい」について。
開田高原で出荷されている御岳はくさいっていうのは
ブランドの名前です。
普通の白菜よりも高級なんです。
品種は「大福」っていうもので、
普通は苗を畑に植えていくんですが
御嶽はくさいは種から畑で育てているんです。
だから根っこも通常より丈夫で品質もいいんです。
出荷先は京阪が多くて
主に京都などで漬物になることが多いんだそうです。
だからはくさいによくある黒い点々(ポリフェノールのかたまりで、ゴマって言ってます)も許されないくらい高品質なんですよ。
ようするにただのはくさいとは違うってことなんですよ!
おそるべし御嶽はくさい!
ontakehakusai.gif


別窓 | farm | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

cut

今日、初めて白菜を切らしてもらいました。
今までは切ったのを箱に詰めていくだったので
やったーって感じでうれしかったです☆
なんたって三年目で初めてですから!
けどやっぱりメッチャ難しかったです…。
垂直に切れなかったり、そこに土がついたり。
この作業をあんなハイペースでやっているなんて
やっぱりすごいと思いました。
今日はいい経験しました

別窓 | farm | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

そろそろきつい!?

今日で四日連続仕事でした。
毎日二人で200箱の白菜を出荷しています。
1箱にハクサイが6玉入って、正味15㎏になります。
これを畑から運搬車へと積み
そしてトラックへ乗せ
また農協でトラックから下ろし…。
そろそろ体にガタが…。
しかし明日は出荷が休みです!
やったー!
ゆっくり休んであさってからまたがんばります!

別窓 | farm | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ■ T's Line ■ | NEXT
