■ T's Line ■

- intuitive days -



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

new model

明日から松本で
ICI石井スポーツスキーカスタムフェアーが開催されます。
とゆーわけで、早速明日ニューモデルスキーの
品定めに行ってこようと思います。
たぶん一番欲しい板は
値段的に買えないと思うので
他の板を実際に触ってみて
決めたいと思います。
いい板と出会えれるように期待したいです。 
別窓 | telemark | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

宇宙戦争

宇宙戦争公開初日見てきました!
まず一言、深い。
深いです、宇宙戦争。
エンドロールをいつも見ない私が
今回は気がついたら全て終わっていました。
これだけ余韻にひたった映画は
初めてだと思うんです。
すごい興奮しているというより、
開いた口がふさがらないとゆー感じです。
映画館から出たら思わず空が青く
人が普通に歩いていることに
一瞬、違和感を感じました。
軽々しく「オススメ!」なんて言えないくらい
皆さんには見ていただきたいです。
ストーリーはここでは語りきれないし、
語りたくありません。
それだけ見てほしい映画なのです!
この余韻、いつまで残るのでしょうか…。
20050629190904


別窓 | movie | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

the rainy season

今日は久しぶりのまとまった雨です。
農家の方々にとっては
待ちに待った雨なんではないでしょうか。
今年の梅雨は梅雨って感じがしないです。
そして、ふと「梅雨って何で梅雨って言うんだろう?」と
思ったので早速調べてみました。
調べてみた結果、梅雨の語源は
この時期は湿度が高く黴(カビ)が生えやすいことから
「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、
これが同じ音の「梅雨」に転じたという説と、
この時期は梅の実が熟す頃であることからという説、
この時期は“毎”日のように雨が降るから「梅」という字が当てられたという説があるようです。
梅雨って何だかジメジメして
あまりいいイメージではないですが
「梅の実が熟す頃だから」とかそーやって考えてみると
少しはイメージ変わるんじゃないでしょうか。
日本語っておもしろいですね。
別窓 | life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Avalanche Beacon

ついにビーコン買いました!
機種はORTOVOXm2ってゆーデジタル式の物です。
ビーコンとは、雪崩に埋没してしまった場合に早期に発見するための、電波発信受信装置のことで
バックカントリーには必須のアイテムであります。
これがとても高価なもので
だいたい\40,000くらいするんですが
幸運にも某アウトドアショップSの通販で
特価品として40%offで出品していたので
即買ってしまいました。
できればというか絶対使いたくないアイテムですが
バックカントリーでは大事な大事なお守りなのです。
人為的に埋没体験ということで
雪の中に埋まったことがあるのですが
掘ってもらえるとわかっていても
もうあんな体験はしたくないですね~。
メチャメチャ怖いんです雪崩は…。
自力ではほぼ脱出不可能なんです。
この怖さはやっぱり自ら埋まってみないと
わからないでしょう。
こんなことばかり書いてると
怖くて雪山に入れなくなってしまうので
雪崩についてはこの辺でやめておきます。
ORTOVOX_m2.gif


別窓 | telemark | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

日赤講習終了

先日のblogでも書いたのですが
先週と今週の土日で日本赤十字社
救急法救急員養成講習会を受け
本日終了しました。
あとは結果が試験の結果が郵送で
送られてくるのを待つだけです。
どーか、合格していますように!
そして、今回の講習でいろいろな人と話す機会が
たくさんありました。
現役の看護師の方々や赤十字奉仕団の方々、
その他いろいろな人がいました。
その中にバックカントリーをやってる方が何人かいて
四日間の中で楽しい話をすることができました。
やはり皆さん山の中での事故に備えて
受講したようです。
せっかくのご縁ということもあり
また、いい情報交換のためにも
アドレス交換もしました。
ますます冬が待ち遠しくなってきました!
別窓 | telemark | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏!ゴーヤ!

今日は全国的に真夏日で
長野でもとても暑い一日となりました。
まだ6月なのに、一体何なんでしょうか、この暑さ?!
そこでこんな暑い日はゴーヤチャンプル!ってことで
ゴーヤチャンプルを作ってみました!
なんかこの苦味好きなんですよね~!
あとゴーヤってビタミンCなどの栄養価も
すごく高いみたいなんです。
料理の方は結構うまくできました。
星三つ!★★★
goyatyanpuru.gif


別窓 | food | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

注目movies☆

先日のblogで取り上げた映画「サハラ」
本日見てきました。
内容もgood、アクションもgood、
ついでにペネロペもgood!
ストーリーの展開も非常にわかりやすく
かといって全然飽きさせない!
単純明快って感じです。
オススメです!
そして上映前の予告が
「STAR WARS エピソード3」「宇宙戦争」で、
上映前すでに興奮してしまいました!
STAR WARSも好きだし、トム・クルーズも好きだし
こりゃ両方ちゃんと見なくては…!
注目です!
star_wars___war_of_the_worlds.gif


別窓 | movie | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

very hot !

今日はタイのグリーンカレーを
ペーストを使って作ってみました。
一見お子様カレーのようなのですが
超激辛でした!
カレーとの一騎打ちでした。
こんな辛いのは初めてだってくらいの辛さでした。
CoCo壱でいえば5カラくらいでしょうか。
いや、それ以上かも…。
汗かきまくりでした。
唇も腫れました。
ココナッツミルクが少なかったのかな…。
greencurry.gif


別窓 | food | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

気分スッキリ!

最近、あるFlashにはまっています。
何だか気持ちがすっきりします!
オススメはAとNとYです!
とりあえず見ればわかります!
こちらへど~ぞ! ⇒ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
別窓 | life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新・大河ドラマ

私は意外にも(?)歴史が好きで
昔から大河ドラマをよく見ています。
今放送中の義経も見ているし、
前の新選組も武蔵も見ていました。
そして来年の大河ドラマは
功名が辻」というタイトルらしいです。
戦国の動乱期に立身出世を果たし、
土佐藩主に上りつめた山内一豊と
それを支えた妻、千代の物語であるそうです。
山内一豊という名前は聞いたことはあったのですが
詳しくどんな人かあまり知りません。
来年までにどんな人なのかチェックしておかなければ。
主演は上川隆也、仲間由紀恵だそうです。
それにしても今日はホント暑い一日でした。
別窓 | life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

突然のCALL

きのうとゆーか今日のAM3:00頃に
突然、高校時代の友達から電話がかかってきました。
ほんとに突然で約二年半ぶりの連絡でビックリしました。
いろいろお互いの悩みや最近どうしてるのかなど
30分くらい話をしました。
眠かったけど、久しぶりの友との会話に
何だか懐かしい気持ちになりました。



別窓 | life | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

COOL BIZ

最近「COOL BIZ」というものが話題になっています。
自称eco boyな私としましては
とっても良い呼びかけだと思います。
しかし、個人的な意見ですが
推進している閣僚たちを見ていると
正直かっこよいとは思えないですよね~。
着こなせていないというか…。
そいえばこの間ニュースを見ていてふと気づいたんですが、
北朝鮮の金正日総書記ってかなり前からCOOL BIZですよね!?
電力不足だけに意識してたんでしょうか?
まぁそんなわけはないか。。
別窓 | no separate | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

目指せ、救急法救急員!

今日明日、来週の土日と、日本赤十字社
救急法救急員養成講習会を受けます。
なぜ受講するかとゆーと
スキーパトロールの資格を取るために
この講習を受け、救急法救急員として認定されていないと
いけないからなんです。
今日はその一日目で学科と実技を行いました。
心肺蘇生法を主に行いました。
明日は三角巾の実技です。
少々疲れますががんばってあと三日間頑張ろうと思います。

別窓 | life | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

サハラ

ただいま公開中の映画「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」
無料映画鑑賞券があたりました。
かなりラッキーです!
上映中ならいつでも使えるんで、またまたラッキーです!
楽しみです。
sahara-poster.jpeg


別窓 | movie | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

TELE MOVIE.

ついつい見入ってしまいました。
あと冬まで何ヶ月あるかな…。
とりあえずクリックしてみてください。
(67MB WMP)
別窓 | telemark | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

my boom.

今日は最近のマイブームについて。
最近「牛乳」+「酸性っぽい飲み物」のブレンドに
はまっています。
例えば・牛乳+梅ジュース
     ・牛乳+梅酒
     ・牛乳+カシスジュース etc.
なんか合うんです!
イメージ的にはヨーグルトのような味ですかね~。
    
別窓 | food | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

交流戦早く終わって!

阪神ファンがすでに優勝日を
予想しているらしい~?

ハァ~?
優勝は中日で決まりなんだよ!!
交流戦終われば
また中日独走間違えない!
阪神、残念!!

別窓 | life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

食あたり?

きのうの夜中から吐気が止まらず
散々な日でした。
きのう電車の中で食べた
消費期限30分切れの
弁当のせいだったのでしょうか?!
いわゆる食あたりっていうやつ?!
今も胃もたれ続いてます。
こんな経験は初めてでした。
いい経験ではないですね。
別窓 | food | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

足止め。

今日、JRのしなので長野に帰ってきました。
それが、途中で人身事故のため
一時間半の足止めくってしまいました。
電車の中にずっといるのも疲れますね…。

別窓 | life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

second expo

今日は愛・地球博に行ってきました。
今回で二度目の入場です。
天気は雨天だったので傘を差しながらの移動でした。
それでもかなり込んでいました…。
前回はグローバルコモンを中心に回っていたんですが
今回は企業パビリオンを二つも回りました。
一つは「三菱未来館@earthもしも月がなかったら」。
もう一つは「トヨタグループ館」。
話題性があるのは「トヨタグループ館」ですが
私的には「三菱未来館@earthもしも月がなかったら」がよかったですね。
感動しちゃいました。
お勧めです!
あと「グローバル・ハウス」も入ることができました。
SONYの最新映像技術とマンモスを見ました。
マンモスはなんだかんだいってすごかったです!
数十秒程度の観覧だったんですが思わず見入ってしまいました。
万博これから行こうと思う人は
早めに行った方が良いと思います。
これからどんどん込んでくると思いますよ~。
mitubishimiraikan.jpg


別窓 | life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

renewal glasses☆

今日は名古屋に帰ってきています。
暑いです。
ジメジメしてます。
まぁわかってはいましたが…。
そして噂のLACHICに行ってみました。
やっぱり名古屋は今栄えているんですね~。
いろんなshopがいっぱいでした。
そして栄で新しいめがねを購入しました!
長野では安くてオシャレなメガネのshopを
あまり知らなかったので買い渋ってたんです。
購入したshopはalookってところで、
オシャレで安いくていいんですよね。
全国展開してるんだけど長野にはないんですよ~。
長野にもできないですかね~…。
new_megane.jpg


別窓 | life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

検討中。

最近悩んでることがあります。
というのもたいした悩みではないのですが
来シーズンのスキーの板を何にするかという話です。
最近、書店でも06モデルのカタログが出て
暇なときは書店に立ち寄って検討してます。
一番欲しいのはDYNASTARのLEGEND PRO RIDER。
今所有している板が2本ともDYNASTARのものなので
次も…みたいな感じなのです。
しかしこのLEGEND PRO RIDER、expertモデルなんで
高いんです!
オープンプライスなんですけど大体100,000円程度…。
どうしたことやら…。
こりゃ、ため息出ますよ…。
LEGEND_PRO_RIDER.gif




別窓 | telemark | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

無観客のおかげ?

サッカー日本代表、
ドイツワールドカップ出場
おめでとう (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
無観客試合 見慣れるまで時間かかりました…。
危ない危ないと言われながらも
ドイツ一番乗りなんですよね~?!
そーいえば、ジーコ監督、日本語
結構しゃべってたみたいですね。
やっぱ普段は日本語なんでしょうか。
そりゃ、日本に15年近くもいたら日本語しゃべれますよね。
こんなところが見れたのも無観客試合のおかげですね~。

別窓 | life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

special meeting

私は先月に大学のISO14001
内部監査員資格を取得しました。
そして今日大学のISO14001の会議があり
たまたまその会議に出席することになりました(半強制的…)。
参加者のほとんどは教授達で
教授同士の討論を目の当たりにすることができました。
いろんな意味でおもしろいものでした。
なかなかこのようなものを見たり聞いたり
できるものではないので
貴重な体験をすることができました!
別窓 | life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヤッホ~!!

この前の土曜日の登山の時ふと
「なぜ山で『ヤッホ~!』と叫ぶのか?」
という話になりました。
そのことが気になってしょうがなかったので
調べてみたんです。
そして、それにはちゃんと事情があることが
判明しました。
それは

昔、あるドイツ人宣教師が登山をした時、山頂の景色があまりにもすばらしかったので、ついつい聖書に出てくる神の名前を「ヤハウェ~!」と叫んでしまい、それがちまたに広まり、他の山でもこのように叫ぶようになり、それが今では訛って「ヤッホ~!」となった。

ということのようです。
皆さんわかりましたか??
何だかわかったようなわからなっかったような…。
とりあえずすばらしい景色を見たら
「ヤッホ~!!」と叫んどきましょう! (o゚□゚)」
the_wonderful_scene.gif


別窓 | outdoor | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

進化し続けるベテラン

ここでまず、私は中日ドラゴンズファン
であるとゆーことを公表しておきます。
というのも、我がドラゴンズの立浪和義選手が
6月4日対日本ハム戦(ナゴヤD)にて
3安打を記録し、通算安打2277本となり
元監督の高木守道氏が持つ
2274本の球団記録を更新したのです。
おめでとーございます(ノ^^)ノ
立浪選手は昔、私の実家の目の前のマンションに
住んでいて、今も近所に住んでいるので
中日の選手の中でも特にひいきにしている
選手なんです。
今年で18年目であるのに、
技術はまだ進化し続けていると言えるに違いありません。
今年もドラゴンズを優勝に導いてくださいませ!
tatunami.gif


別窓 | no separate | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

想定外の出来事

今日は戸隠山に登山に行ってきました。
戸隠山といえばコース中最難所でせまい岩尾根の「蟻の戸渡り」が有名であります。
今回が3度目の戸隠山登山だったのですが、
いつ来ても右に左に断崖絶壁の
「蟻の戸渡り」にはビビってしまいます。
そして腰が引けてとにかくカッチョ悪くなってしまいます…。
まぁ、こんなことは想定内の話で、
今日は想定外のことが起きてしまったんです。
なんと雷雨に遭いまみれてしまったんです。
私は先頭のグループだったので下り途中の樹林帯の中での
遭遇だったのですが、
後ろのグループは稜線上を通過途中での遭遇だったので
ホントにやばすぎたようです。
目の前で木に落雷したり…。等など…。
とにかく全員無事に下山できたので安心でしたが
山は何が、いつ起こるところか
ホントわかんないところですね~。
山に入る時はそれなりの技術、知識、
そしてそれなりの覚悟を決めていきましょう!

arinotowatari.gif
  ↑蟻の戸渡り
別窓 | outdoor | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

復活!G'zOne TYPE-R

ついに発売されるんです、「G'zOne TYPE-R」
CASIOからauの新しい携帯端末が発売されることが
最近、発表されたんです。
もともと4年前に発売されていたシリーズなのですが
時代が折りたたみ式に移り一度消えてしまっていました。
しかし4年ぶりに折りたたみとなって復活を遂げるのです。
何といっても最大の特徴は耐水・耐衝撃性能を備えた
携帯電話であるということでしょう。
さらにストップウォッチ、カウントダウンタイマー、
電子コンパスといった機能までついてるんです!
アウトドア派にはたまらない一台になること間違えなし!
またデュアルパーパスバイクDUCATI 749
モチーフにデザインしたそうです。
バイク好きにもたまらない一台になること間違えなし!
ぜひとも手に入れたいです!
GzOne_TYPE-R.jpg


別窓 | life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

good-by my FTR!

今日愛車のFTRを売却しました。
私の年齢的にバイクの任意保険料はまだまだ高く、
また新しい自転車を購入したということもあって
手放したのです。
FTRとは約一年間の付き合いでしたが、
たくさんの思い出が詰まった一台でした。
とても寂しいというのが本音ですが、
また別の誰かに大事にしてもらえれば良いな~と思います。
きっとまた誰かの新しい思い出を詰め込んで
走り続けてくれることでしょう。
楽しい一年間をありがとう、FTR!
FTR2.gif


別窓 | life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

自転車的生活の始まり

最近新しい自転車を購入しました☆
HARO EXTREAM X2 2003っていうMTBを購入したのですが
なかなか乗り味も良く、カッコよく、とても気に入っています。
ついでにニューヨーカー的なYAKPAKのメッセンジャーバッグも購入し、特に用も無いのにいろんなところをウロウロしています。
当然ですが、ママチャリやMTB風自転車とは全然違います!
速いし、オシャレだし、健康的だし
とにかくいいです!
あとは盗まれないように注意するだけですな。
HARO_EXTREAM_X2_2003-YAKPAK.gif


別窓 | life | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ■ T's Line ■ |
