■ T's Line ■

- intuitive days -



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

walk

今日は街へ行ってきました。
今日まで東急ハンズのバーゲンがあったので
とりあえず久屋大通へ。
その後、栄・矢場町まで歩き
久屋で寄るのを忘れていたところがあったので
また逆戻り。
結構歩きました。
何キロくらいあるかな~?
駅で言うと二駅分を往復しました。
暑いし疲れました。。
別窓 | life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

名古屋へ

今日は白菜のバイトの後
夜、名古屋まで車で帰ってきました。
雨降ってるし、疲れてるし
ハードなドライブでした…。
名古屋は案の定暑いです。
明日は街へ繰り出すぜぃ!!
楽しみです
別窓 | life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏、秋

今朝の開田高原は冷えました。
7℃でした。
寒かった~。
晩も寒いです。
鳥肌たってます。
もう秋って感じです。。
けど明日から暫く名古屋に帰ります。
夏に逆戻です…。
別窓 | outdoor | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

目標

今年は新しいウェアーを買おうと思っています。
最近仕事中はそのことばかり考えてます。
物欲全開です!
どのメーカーにしようか、予算はいくらまでか、などなど。
けどこうやって目標があると仕事欲も倍増します!
目標を持つってのはいいことだと最近よく感じます。
今月はどれだけ働いたかな~?!
別窓 | life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

御嶽はくさい

本日は「御嶽はくさい」について。
開田高原で出荷されている御岳はくさいっていうのは
ブランドの名前です。
普通の白菜よりも高級なんです。
品種は「大福」っていうもので、
普通は苗を畑に植えていくんですが
御嶽はくさいは種から畑で育てているんです。
だから根っこも通常より丈夫で品質もいいんです。
出荷先は京阪が多くて
主に京都などで漬物になることが多いんだそうです。
だからはくさいによくある黒い点々(ポリフェノールのかたまりで、ゴマって言ってます)も許されないくらい高品質なんですよ。
ようするにただのはくさいとは違うってことなんですよ!
おそるべし御嶽はくさい!
ontakehakusai.gif


別窓 | farm | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日は夕方から教育実習中の友達たちのところに差し入れと
+おつかいを頼まれたので
松本まで行ってきて
ただいま開田村へと帰ってきました。
ナイトドライブもいいですね~!

そしてその道中に、
とある板金屋の前に
「恥ずかしくないですか、凹んだ車」
と書いてある看板が目に入りました。
どーせ俺の車は凹んでますよ。。
そう、あれは二年前の冬のこと、
雪坂道の下りでスリップして横転して、
そして横のボディーがベコリと…。
しかしこれが普通ではありえないような凹み方なんです。
考えようではいい感じの凹みなんですよ。
だから全然恥ずかしくなんかありませんよ~っだ!!
って心の中で反発してみたのでした…。
別窓 | life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

こんな一日。

熱はだいぶ下がりましたが
微熱続きでそれはそれでだるいです…。
寝て、起きて、テレマークのDVD見て、ネットのショップを徘徊して、ご飯食べて、寝て…の繰り返し…。
体がシャキッとしないです。
だら~…。
別窓 | life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

fever

やってしまいました。
風邪をひいてしまいました…。
ちくしょー!
今日は午前中だけ仕事だったので
午後から一度長野に帰ろうと思っていたら
いきなり熱が急上昇。
おかげで行き先は病院へ。
注射打ってもらってとりあえずは下がりましたが
どうなることやら。
明後日から仕事なのに…。
気合で治します!
別窓 | life | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

cut

今日、初めて白菜を切らしてもらいました。
今までは切ったのを箱に詰めていくだったので
やったーって感じでうれしかったです☆
なんたって三年目で初めてですから!
けどやっぱりメッチャ難しかったです…。
垂直に切れなかったり、そこに土がついたり。
この作業をあんなハイペースでやっているなんて
やっぱりすごいと思いました。
今日はいい経験しました

別窓 | farm | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

久々の街

今日久しぶりに松本に行ってきました。
久しぶりの街です。
満喫しました!
何も買ってませんが…。
お金貯めてるときってなかなかお金使えないたちなんですよね~。
まぁ悪いことじゃないからいいかなぁ。。
別窓 | outdoor | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

選挙

来月の行われる衆議院選挙の話題が
最近ニュースのトップに挙がることが多いです。
その今度の選挙ですが
これが私の初めての投票になります。
投票ってなんだか大人になったって感じですよね☆
正直少しドキドキします。
せっかくの投票権だし、ちゃんと考えて投票したいと思います。
別窓 | life | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

SMITHの板

スキーやボードでもおなじみのSMITH
今、完全受注生産でスキー板を販売しています。
ツインチップのフリーライドモデルと
ファットモデルの二種類で
デザインもSMITHらしいものになっています。
生産国もイタリア製なんで
しっかりしたものになっているんじゃないでしょうか!?
詳しくは⇒http://www.smithjapan.co.jp/products/ski/index.html へアクセスしてみてください☆
freeride_model.gifpowder_bc_model.gif


別窓 | telemark | コメント:1 | トラックバック:1
∧top | under∨

休日

今日は仕事も休みで1日ゆっくり過しました。
けど逆にあんまり動かないのも何だか疲れますね~。
今日は早く寝て明日から仕事頑張ろうと思います☆
別窓 | outdoor | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

そろそろきつい!?

今日で四日連続仕事でした。
毎日二人で200箱の白菜を出荷しています。
1箱にハクサイが6玉入って、正味15㎏になります。
これを畑から運搬車へと積み
そしてトラックへ乗せ
また農協でトラックから下ろし…。
そろそろ体にガタが…。
しかし明日は出荷が休みです!
やったー!
ゆっくり休んであさってからまたがんばります!

別窓 | farm | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨…。

今日は雨の中の収穫作業…。
とりあえずカッパを着ても蒸れるし、
箱詰めしたものがぬれないように
こまめに運搬車へとはこばなければいけないので、
作業効率が上がらず手間がかかります。
疲れました…。

別窓 | farm | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヘッドハンティング!

他の農家の人からスカウトされました!
休みの日は別の畑へ行くことになりそう。
忙しい~、けど儲かりまんで~
別窓 | farm | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

芽生え

開田高原で生産している御嶽白菜は
だいたい10月の初旬まで収穫が行われています。
そして、先週の仕事のときに
最後に収穫するであろう白菜の種まきを
少しさせてもらいました。
その畑を今日見に行ってみたら
ちゃんと芽が出ていました!
普通に感動してしまいました!
すっごいうれしい気分になりました!
農業っていいな~。改めて感じました。
育っていくのが楽しみです
別窓 | farm | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

作る喜び

今日は地元で採れたゴーヤがたくさんあったので
お客さんに夕食に出すための
ゴーヤチャンプルを任されたので作りました。
今回はいつもと違いひき肉を入れてグレードアップしてみました。
お客さんに出すとなると
何だか緊張しましたが、
みなさん美味しそうに食べてくださっていた様子だったので
うれしかったですね~☆
普段は自分で作って自分で食べることばかりなんで
今日は誰かに食べてもらって喜んでもらえたんで
良かったです!
ますます料理が楽しくなりますね~☆
もっと上手くなりたいと思いました

goya.gif


別窓 | food | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

贅沢なおやつ

今居候しているペンションの庭で
ブルーベリーを育てています。
今がちょうど実が食べごろの時期で
毎日庭で食べています。
どうやって食べるかといえば
手のひらにいっぱいブルーベリーを溜め込んで
一気に口にほおばります!
ただでさえブルーベリー美味しいのに
この食べ方だとさらにメッチャおいしいです☆
はっきりいって贅沢な食べ方ですね!
毎日おやつの時間が楽しみです
blueberry.gif


別窓 | life | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

DVD鑑賞

今日は午前中だけ白菜バイトでした。

そして午後は暇な時間があったので
バックカントリーのDVD鑑賞しました。
見たのはicon4Giftっていうので、
iconは今までに4シリーズ出ている国産のシリーズで、
バックカントリー系のフィルムでは
最もメジャーではないかと思います。
そして今年もまた5が出ると思います。
そのicon5にワールドカップレーサーの
佐々木明が出演するかもという噂も。
というか先週のNHKのサンデースポーツに
佐々木明がゲスト出演していた時に
その映像らしきものがちらっとVTRで流れていたような…。
気のせいでしょうか?
いずれにしてもかなり楽しみです!

ついでにGiftはまったりテレマークムービーです。
これはこれで結構好きです。
sebsicon4.jpg Gift.jpg


別窓 | telemark | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

AT派 ? or MT派?

今日はペンションのお客さんを
近くの温泉へ車で送迎しました。(その温泉の車を借りて)
私は普段軽自動車に乗っているので
この運転が久しぶりの普通車の運転で
しかもこれがハイエースのロングだったので
なお楽しく、ワクワクしながら運転しました。
やっぱり乗り心地もいいし、
税金高い分だけありますね☆
しかしこのハイエース、ATだったので
普段MTに慣れている私にとって
ATは少しヒヤヒヤする場面もありました…。
MTの方がバックとかスムーズにできるんですよね。
そしてエンブレも使えるし。
あと実際ATは運転自体に少々面白みが欠けますね。

ということでやっぱりMTの方が良いということを
再認識しました。
私はMT派ですね!
次乗る車もMTは必須条件です

別窓 | life | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

手伝い

今日は白菜バイトは休みでした。
というのは今、白菜の単価が安いので
出荷量を減らしているのです。
そして今日は居候させてもらっている
叔父の経営しているペンションの手伝いをしていました。
午前中は高山市へ買出しについて行き
午後は夕食作りの手伝いです。
明日も白菜バイトは休みだから
こんな感じでしょう
別窓 | life | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

雑草魂!

今日から白菜バイト始まりました。
午前中は白菜の箱詰めとトラックへの積み込み、それにダンボール作り、
午後は農協への出荷、草むしり、種まき、薬の散布などの作業をしました。
その中でも草むしりは大変でした。
除草剤を撒いているにもかかわらず
しぶとく生き残ったヒエなどの雑草との格闘です。
土に強く根を張っているのでなかなか根こそぎ抜けません。
雑草恐るべし。
これぞ雑草魂でした。
雑草の生命力の強さを感じました。
けどこいつらは農作業の天敵中の天敵。
苦戦しながらも根こそぎ抜いてやりました!

明日はたぶんというか
間違いなく筋肉痛です…。
まぁトレーニングと思ってがんばります!

別窓 | outdoor | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

高原へ…。

開田高原に今日から来ています。
高原はやっぱり涼しい!
今日からは長野市と違って
寝苦しい夜を迎えなくてすみそうです。
明日から白菜の収穫バイトが始まります。
今日、早速新しい長靴とちょっといい軍手を購入し
気合を入れてみました☆
きついけど頑張ってこよーと思います
別窓 | life | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

トレッキング最終日。

本日はトレッキングも最終日でした。
今日は少し増水気味の沢を二時間弱下るという、
なかなかスリルでハードなルートを通りました。
三日目ともなると皆の疲れも
ピークに近くなっていたと思うんですが
誰も弱音もはかずに頑張って歩ききりました!
班員のみんなにはホント感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがと~☆
けど、時間が押していたせいで
最終地点について別れの時間を過ごす間もなく
皆はバスで松本まで帰っていきました…。
もっといろんなこと皆と話したかったです…。
残念!!

あと今回スタッフとして、
そしてアウトドアスポーツを指導する立場として
学ぶべきものがたくさんありました。
どうやったらアウトドアに興味を持ってもらえるか、
危険を回避するにはどうしたらよいか、
などなど考えることが他にもたくさんありました。
ほんとに勉強になった3日間でした!
今日はゆっくり寝ま~す。
別窓 | outdoor | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

トレッキング2日目

20050806184809
今日はカヤノ平から奥志賀の牧場まで歩いてきました。
道中は薮漕ぎみたいなところもあり、
なかなかメリハリもあって楽しかったです。
そして今日のディナーはミネストローネ。
泣きながらも頑張って玉ねぎ約20個みじん切りしました。なかなか好評でした☆
良かった~。
あとは雨、雷が来ないか不安です…。
今現在は何とか大丈夫。
来ないことを祈ります。

別窓 | outdoor | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

トレッキング初日☆

20050805190608
きのうのブログの通り、今日は志賀高原に来ています!
朝9時から約5時間、約10㎏の荷物を背負って歩きました。登山ってゆーより、林道をひたすら歩くってゆー感じです。
平坦な道を歩く方が逆に疲れますね…。
参加者はほとんど1年生なんでフレッシュな雰囲気漂ってます。
そして今はカヤノ平ってとこでキャンプしてます!
キャンプはやっぱり楽しーっす!
めしも美味い!
サイコー!
けど明日もひたすら歩きます…。

別窓 | outdoor | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

The Summer Plan.

昨晩はさんざんな夜でした。
ってゆーのは大学の授業がきのう終了したからでしょうか、
うちのアパートでは各部屋で宴が開かれているご様子…。
それもうちの上の部屋と隣の部屋…。
「王様だ~れだっ?!」「キャー!!」「まじで~!?」
などなどさまざま言葉が鳴り止むことなく響いていました…。

あともう一つ、蚊です。
耳元で「プ~ン」と…。
足をさされメッチャかゆいし…。
眠気をこらえ電気をつけ蚊を退治。

いずれも3時頃の話です。
あー眠い…。

まぁそんな話はさておき、今日から夏休み!
ここでこの夏休みのアウトラインについて。
とりあえず明日から二泊三日で志賀高原の山を歩いてきます。
ゼミの先生が担当している一般教養の体育の授業のお手伝いで
トレッキングしてきます。
ひさびさのアウトドア、楽しみです。
けど今日もその準備作業、正直ちょっとバテ気味です…。

そしてその後はおなじみ開田高原で農業アルバイト。
白菜の収穫作業です。
今年で3年目、頑張ります!

9月の始めは臨地演習といって
インターンシップ的なことをやってきます。

その後も白菜バイト!

こんな予定です!
夏満喫したいと思います


別窓 | life | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

アナログに魅せられて…。

3年ほど前まで使っていた時計の
電池交換を久しぶりにしてみました。
ここ数年はもっぱらデジタル式の時計ばかり使っていたのですが
最近、アナログもやっぱりいいな~って思うことが多く、
昔使っていた時計を本日復活させてみた、というわけです。
デジタルと違ってアナログは「チックタックチックタック」と
何とも言えない風情のある音を静かに響かせます。
なんだかいい感じです
watch.gif


別窓 | life | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日前期終了。

今日は軽く(?)二日酔いです…。
けど今日で前期の授業も終了!
これから頑張って学校行ってきま~す
別窓 | life | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ■ T's Line ■ | NEXT
